予防の重要性について

虫歯の治療の中で、天然歯を削る処置は、多少のダメージを与えてしまいます。
歯を削る部分が大きくなればなるほど、歯の寿命が減ってしまいます。なお、削った箇所は二度と元には戻りません。

天然歯を削ったり、失ったりした際に、上質な補綴物を使用しても、天然歯に勝るものはございません。
よって、治療が必要になる前から歯の予防は重要になってくるのです。

なお、歯科衛生士が対応することによって、今までのお口の状態などしっかりと把握した上でお口の中をケアさせて頂き、適切な対処法にて対応しますので、安心してお任せください。

お口のケアの専門家だからこそ、可能な予防方法がございます。

なお、自宅でご自身の歯磨きに限界を感じている方こそ!
「自宅で歯磨きをしているけど、なかなか歯がキレイにならない」
または、
「一度、歯医者でお口の中をキレイにしてもらいたい」
「ホワイトニングは、まだ少し抵抗がある・・・」
など、このような事をお考えの患者様に対して、おすすめなのが、「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」です。

歯の専門家にお願いして頂くことで、ご自身の歯磨きだけでは取る事の出来なかった汚れも、専門家の確かな技術と歯科専用機器を使う事によって、歯をキレイにお掃除することが可能になります。

なお、PMTCは、歯をキレイにするだけではなく、虫歯や歯周病の予防にも効果的です。
見た目をキレイにしたいだけではなく、お口の中もより健康的にと思われている方は、一度お試しください。

定期検診

病気を未然に防ぐ為に、口腔内を確認します。また、虫歯や歯周病などの初期の段階で自覚症状がでにくい病気も早い段階で見つけることが可能になります。

プラークの染め出し

虫歯や歯周病の原因となる菌が住みついているのがプラークです。
プラークは、毎日の歯磨きでしっかりと落とすことが大切となります。なお、院内にお越し頂いた際には、染め出し液を使用し、磨き残しの確認を行い、患者様の歯を磨くクセや磨きにづらい箇所を把握します。

ブラッシング指導

お口の状態は患者様によって違い、また歯の磨き方には患者様によってそれぞれクセがあります。
当院では、患者様のお口の状態に合わせて、「歯ブラシの選び方」や「歯の磨き方」をお教え致します。

再石灰化を促すフッ素を歯に塗布する方法です。
虫歯の菌を作る酸に強い歯質を作り、お子さまの歯だけでなく、大人の歯にも有効的と予防と言われております。

噛み合わせチェック

強い歯ぎしりや噛み締め等は、歯や歯ぐきに大きなダメージを与えてしまいます。
噛み合わせの悪さは、からだのバランスが歪む原因になったり、体調不良の原因になる可能性がございます。
お口だけではなく、身体全体の健康を保つ為に噛み合わせの確認も行います。

生活習慣の指導

歯や歯ぐきなどお口全体を健康は、日々の生活習慣が影響を与えることがございます。
喫煙、食事、睡眠などの生活習慣を見直すことで、歯の病気の予防へとつながります。