アトピー性皮膚炎とは

アトピー性皮膚炎とは、アレルギーによって皮膚が炎症を起こし、湿疹ができたり痒くなったりする疾患のことを言います。痒いところを掻きむしると、少しずつ症状が酷くなり、場合によっては夜眠れなくなってしまうこともあります。

アトピー性皮膚炎の原因と症状

アトピー性皮膚炎になると、乾燥している肌にアレルギーの原因物質が入り込み、湿疹や痒みといった症状として現れます。そして、炎症が酷くなると肌の水分が奪われてさらに乾燥し、さらに痒くなるという悪循環を引き起こしてしまいます。

年齢による症状の違い

年齢によって、アトピー性皮膚炎になった時の症状は異なります。まず、乳幼児期の場合は頭や頬に発生し、ジュクジュクの皮膚になるという特徴があります。その後、幼児期になると角質に厚みが出てくるため、肌が乾燥してザラザラになります。また、頬・目・口周り・肘や膝の内側・胸・背中などが痒くなっていき、場合によっては耳の周りがヒビ割れになることもあります。さらに青年期や成人期になると皮膚に含まれる水分が減ることで悪化し、顔に赤みが出てくることもあります。アトピー性皮膚炎は小さい頃になるだけでなく、それが大人になるまで続く、もしくは大人になってから初めて発症することもある病気なのです。

ニキビとは

ニキビは、毛穴の中で細菌が繁殖して皮膚に炎症を起こす病気で、10代の若い時になりやすい傾向があるものの、20代や30代でできるということも珍しくありません。ニキビの原因菌は皮脂の多い毛穴で繁殖しやすいため、特に皮脂腺の多い顔や背中でよく見られます。また、思春期には男性ホルモンが活発に分泌されることでニキビができやすくなり、女性の場合は生理前にもニキビができやすくなります。

ニキビの症状

ニキビは赤い炎症が起きて見た目が気になるというのが大きな特徴ですが、痒みを伴うことや痛みが出ることもあります。なお、ニキビには、脂が溜まって毛穴が閉じてしまっている「白ニキビ」、毛穴の中に溜まった芯が空気に触れて黒くなる「黒ニキビ」、炎症を起こして赤くなっている「赤ニキビ」、そして炎症が化膿してしまった「黄ニキビ」があります。症状が進むと跡を残さずに治すのが難しくなっていきますので、できるだけ早めに治療を受けるようにしましょう。

かぶれ・湿疹

かぶれとは

何かの刺激やアレルギー反応などで皮膚が炎症することを、かぶれと呼んでいます。洗剤・化粧品・白髪染め液・パーマ液など身近にも様々な原因があり、これらに触れることで皮膚が炎症を起こし、かぶれることになります。また、シャンプーやリンスや洋服の摩擦といった、ちょっとした刺激の繰り返しで起きることもあります。

湿疹とは

何かしらの原因で皮膚に赤みや痒みが出ている状態のことを、湿疹と言います。慢性化すると跡が残ってしまう可能性もあるため、できるだけ早く治療をするのがお勧めです。なお、アトピー性皮膚炎か湿疹かを的確に診断するためには、血液検査を受ける必要があります。

とびひ

とびひとは

とびひは、正式には伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)と言います。黄色ブドウ球菌が原因で皮膚に水泡ができる病気で、身体の他の場所に「飛び火」していくことから、このような名前が付けられました。非常に感染力が強く、小さい子供にできやすいという特徴があります。

とびひの症状

最初は水ぶくれができ、それが破れてジュクジュクした膿になります。そして最後はかさぶたになって治っていきます。

帯状疱疹とは

帯状疱疹(たいじょうほうしん)は、ウイルスによって引き起こされる病気で、一度感染すると神経細胞にウイルスが滞在し続け、免疫力が低下した時に症状が現れます。感染は一生に一度ですが、症状は何度も出てくる可能性があるのが大きな特徴です。

帯状疱疹の症状

神経に滞在しているため、症状は神経が走っている方向に沿って現れます。赤い発疹と水ぶくれができ、痛みや痒みを感じることになります。また、左半身か右半身のどちらかにのみ症状が現れるのも帯状疱疹の特徴です。水ぶくれは、やがてかさぶたになって治っていきますが、神経の痛みは残ることがあり、これを「帯状疱疹後神経痛」と呼んでいます。

ヘルペス

ヘルペスとは

ヘルペスは、8種類のヘルペスウイルスによって引き起こされる皮膚病です。感染力が強いヘルペスウイルスは、服や食器やタオルなどから感染することもありますので、共用は避けるようにしなければなりません。

ヘルペスの症状

赤くて小さな水疱ができ、ピリピリとした痛みも感じるのがヘルペスの症状の特徴です。ヘルペスウイルスI型の場合は、唇や口の周り、そして口の中などにでき、ヘルペスウイルスII型の場合は、陰部や下半身にできます。大人になると重症化しやすく、高熱を発することもあります。

イボ

イボとは

イボは、ヒト乳頭腫ウイルスが皮膚に感染して一部分だけ飛び出る病気です。イボそのものは、ほとんど痛みを感じることはなく、痒みもありません。ただし、足の裏にできると歩いた時に押しつぶされて痛みを感じることはあります。

イボの症状

初期段階では、皮膚が盛り上がってきて、その後は少しずつ表面がザラザラしてドーム状になっていきます。

水虫・たこ・魚の目

水虫とは

水虫は、白癬菌(はくせんきん)という名のカビ菌が皮膚に感染する疾患のことを言います。発症した場所や症状によっていくつかのタイプに分けることができますが、特にできやすいのは足です。水虫は5人に1人が感染している身近な病気ですので、もし症状が見られる場合はすぐに治療を始め、周囲の人に移さないようにしましょう。

たことは

たこは、皮膚の角質が厚くなった状態のことを言い、足の裏、特にかかとや親指の付け根のように力がかかりやすい場所によくできます。また、外反母趾で骨が出ているところにたこができる場合もあります。多くの場合、痛みはありませんが、悪化して大きくなると痛みが出ることもあります。

魚の目とは

魚の目は、皮膚に厚みが出て赤くなり、真ん中に半透明の角質ができる病気です。サカナの目に似ていることから、このように名付けられました。原因としては、足の怪我、サイズや形の合っていない靴、長時間の立ち仕事、スポーツなどがあり、特に歩く時に強い痛みを感じます。押すよりもつまんだ時により大きな痛みを感じるのも、魚の目の特徴です。