運動療法と物理療法

当院では、怪我をされた方や身体を故障された方、年齢によって関節や筋肉の機能が低下した方、骨が衰えてきた方などを対象に、リハビリテーションを行っています。リハビリテーションには、身体を動かして機能改善・症状改善を目指す運動療法と、電気治療器や牽引やマッサージや指圧などによって身体の状態を良くしている作業療法があり、これらを合わせて理学療法と言います。

鍼灸治療

いわゆるツボを刺激することで筋肉を弛緩させ、血流を良くし、免疫力を高めるのが鍼灸治療です。鍼を使う際は、最も細いものを使用しているため痛みはほとんどなく、毎回使い捨てにしていますので衛生面でも安心です。灸の場合はツボ周辺が温めるため、特に冷え性や血液の循環が悪い方などにお勧めです。つらい腰痛や肩こりなどで、鍼灸治療を受けている患者さんもたくさんいらっしゃいます。初めての方も、まずはお気軽にご相談いただければと思います。

※鍼灸治療は予約制ですので、あらかじめお電話でご連絡ください。

運動をする機会がない方へ

普段、家にいることが多く運動をする機会がない方は、筋肉が衰えていき、関節に大きな負担がかかるようになります。特に膝は、ほぼ全体重を支えるため大きな力がかかり続けており、関節を痛めてしまうお年寄りの方がかなり多くなっています。少しでも症状が出始めたら、まずはきちんと筋力強化を行い、予防的にリハビリテーションを活用するのもお勧めです。できるだけ自分の足で歩き続けられるよう、心掛けていきましょう。

当院の主な治療内容

マッサージ

凝り固まった筋肉をほぐし、身体を楽な状態にしていきます。普段運動をしていない方や、同じ姿勢で仕事をしている方は、特に一部の筋肉が固くなっていることがほとんどです。無理をせず少しずつほぐしていくようにしましょう。

電気療法

当院は各種電気治療器を導入しています。身体の表面をほぐすものから、深部にまでアプローチするものまで様々です。人間の手では得られない効果を得ることができますので、マッサージ等と併用することで高い治療効果が期待できます。

低周波療法

低周波は主に身体の表層をもみほぐします。身体の表面の筋肉に痛みがある時や固くなっている時には効果的です。また、気持ち良いくらいの強さで治療をしますので、リラックス効果も期待できます。

温熱療法

身体が冷えていると血液の循環が悪くなり、老廃物が排出されず痛みの原因物質が患部に溜まってしまいます。また組織を修復するための栄養も得られません。そのため、様々な方法を用いて患部を温める治療を行います。

加圧

加圧した状態で身体を動かすと、短い時間で最大限の運動効果が得られることがわかっています。ただし、どこをどれくらい加圧するのかを決めるためには専門的な知識が必要となります。当院では加圧の専門知識を持ったスタッフが対応していますのでご安心ください。