内科で扱うお悩み

当院の内科では、風邪・発熱・インフルエンザ・下痢・腹痛・頭痛・咳といった急性的な症状、そして高血圧・糖尿病・痛風といった慢性的な症状、どちらにも対応しております。また、内科はどの診療科に罹ったら良いのかわからない時の最初の窓口としての役割も担っています。もし「何となく調子が悪い」「とにかくまずはお医者さんに相談したい」という時は、内科へご相談ください。症状やお悩みをお伺いし、必要があれば検査も行った上で、適切な診療科や総合病院などをご紹介させていただきます。

病気の予防と健康管理

当院では、既に病気になっている患者様の治療をするだけでなく、病気にならないための予防・健康管理にも力を入れています。特に生活習慣病は、その名の通り日々の生活習慣によって引き起こされる病気で、早めに対策を講じることで大事にならずに済むようコントロールしておくことが重要です。将来自分が苦しまないように、そして周りの人に迷惑をかけないように、定期的な健康管理を始めるようにしましょう。

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種を実施しています。ワクチンを接種しておくことで、発症率を下げることができ、さらにもし発症しても重症化を防ぐことができます。

接種する時期

推奨は毎年11月~12月頃ですが、その後も受け付けております。

ワクチン

以前は、インフルエンザワクチンは3価(A型インフルエンザ2種+B型1種)でしたが、現在は4価(A型2種+B型2種)です。

対象

3歳以上の方

価格

・13歳以上 1回3,500円
・12歳以下 1回3,000円(2回接種)
 ※2回目の接種は、1回目の2週間後~4週間後くらいに受けてください。

箕面市民の方へ

・3歳~小学生6年生まで方は、市から配布されたクーポン券をご持参ください。
・65歳以上の方は、1回1,000円となります。

内科の代表的な疾患

風邪

鼻水、鼻づまり、咳、くしゃみ、喉の痛み、発熱など、風邪の症状が見られる場合には、すぐにご相談ください。ちょっとした風邪だからすぐに治るだろうと思っていても、実は他の疾患が潜んでいることがあります。

インフルエンザ

インフルエンザは、季節性のウイルス性疾患で、風邪とよく似た症状が現れますが、高熱や全身の倦怠感など特徴的な症状もあります。特に小さいお子様やお年寄りなど、そして他の病気で身体が弱っている方の場合は、命に関わることもあります。すぐにご相談ください。

生活習慣病

当院では、糖尿病・脳疾患・心疾患などの予防と治療を行っています。これらは初期に治療を始めれば悪化を防ぐことができますが、逆に手遅れになるとQOLを大きく引き下げ、命に関わることもあります。何も症状がない時から、予防を始めるようにしましょう。

痛風

痛風は、正式には高尿酸血症と言います。プリン体は尿酸となって体外に排出されますが、それが上手くいかなかったり過剰にプリン体を摂取したりすることで、尿酸が体内に溜まっていってしまいます。足の指の付け根あたりに強い痛みを感じるのが特徴です。